


大パノラマ


先日、奥むさしランニングクラブ主催、
あっとランナー協力による「オータムクロカンキャンプ」
が埼玉県飯能市で開催され、講師として参加してきました。

飯能市は新宿や池袋から電車に揺られて50分強ナナシヨ
のところにあります。今回の練習というのが
そこからさらに山間を登ること約17km・ミ・ケ
有間ダム(名栗湖)をスタートとした12kmほど
有間山を駆け上がるコースで、折り返して24km走
というメニューでした・タ・テ・キ・蝪ハチ??ミ、ケ、オ、゙。ヒ

片道だけで標高約800mだったかな?上がることになります。
いざ走り出すとなんとも箱根駅伝の上り坂を髣髴させる勢い、「、サ、「、サ。ハネ?モサカ、タ。ヒ
ほとんど休む場所なく上り続けました。
なんとか頑張って有間山頂上までたどり着くとそこは標高1152m。

眼下にはスタートしたダムが小さく見渡せるほどの大パノラマexclamation
遠く先には西武ドーム、地平線上には新宿のビル群ははっきり
確認できる。こんなに遠く離れている場所なのに、これだけの
情景が見渡せるなんてexclamation。゚2
苦労して上ってきた甲斐がありました、シ、、。ハエ?キ、、エ鬘ヒ
さらに背中側に目をやると、なんと長野県の浅間山の雪化粧姿が
見えるではありませんかexclamation。゚2前後にある連山も綺麗に見え、
登山家の登頂達成的な喜びを味わえたのでした。

美味しい空気を味わい、美しい景色を堪能しながら楽しく走る。
心身ともに健康的でリフレッシュされた一日でした、シ、、。ハエ?キ、、エ鬘ヒ

ちなみに
最後に参加された皆さんの希望者を対象にアジャストしてきました。
身体的なケアも忘れないことが、こうした喜びを得られる
条件なのかもしれませんね。

秋の花火


夏の風物詩といえば花火、ヤ、ォ、ヤ、ォ。ハソキ、キ、、。ヒ
寒さも増して、上着を一枚多めに羽織る今日この頃、
花火を見るには場所が限られてしまいます。
そこでexclamation
行ってきました『ディズニーランド、シ、、。ハエ?キ、、エ鬘ヒ
片道1時間もかからないんですね~。
敷地内に入らなくても無料で花火は楽しめちゃう、?? border=
穴場は駐車場のゲート直前の場所。
知ってる人は時間に合わせて見える場所で待機してたり。

20時20分過ぎ、小さい花火がパッと上がり、
会場のフィナーレを予感させます。
20時30分。夜空に向かって光線が何本も伸び、
シンデレラ城がいろんな色に染め上げられる。
いよいよフィナーレ。
そこからは約5分間に及ぶ花火の乱発!!
短い時間ながらもミッキーや星を形どった
花火が夜空に舞い、見るものを魅了しますフワ、ヤ、ォ、ヤ、ォ。ハソキ、キ、、。ヒ
来て良かったぁ~
そんな思いにふけりながら帰路に着くのでした。
正味2時間、距離にして約24kのJOGでした・タ・テ・キ・蝪ハチ??ミ、ケ、オ、゙。ヒ

進化する背骨


人は背骨をもつ脊椎動物の仲間です。
今からさかのぼることおよそ500、000、000年前、
我々脊椎動物の祖先に近いと考えられる
生物が生息していました。その生物は現在の
「ナメクジウオ」に良く似ていて、体長は約5cm、
魚形でありながら頭はもたず、海中を泳ぎ、
脊髄の原型である『脊索』をもっていました。
皆さん「ホヤ」はご存知ですか?
海底の岩に固着しているあの食べ物です。
実はこのホヤの幼生はオタマジャクシに似ていて、
海中を泳ぎ回り、脊索をも持っているんですexclamation
このような生物がなんらかの原因で成体にならず、
このまま一生を過すように進化したのが
脊椎動物の祖先であるという説もあるんですね。
それでこのホヤの幼生、「脊索」いわゆる神経管
先端が少し膨らんでいて、『原始の脳』とも考えられて
いるんです。

さて、それから長い時間が経過して、4億4千万年前以降に
なると魚類が誕生しました。その段階では脊索の周囲には
背骨」が形成され、その形はほぼまっすぐとなりました。

3億6千万年前ころになると、両生類が陸に上がりだします。
陸に上がった生物の体は、重力によって地面方向に
引っ張られてしまいます。
そこで、背骨は重力に反発するかのように中央付近で湾曲を
はじめ、重い内臓をつるすことが出来るようになりました。

その後進化した両生類や哺乳類では、接近した地面から頭を
持ち上げるべく首の辺りで背骨が上方向に湾曲したんですね。

そして人の祖先ではもう一ヶ所、アーチ状だった背骨が
腰の部分で逆方向に湾曲することによって、体重がまっすぐ
足に伝わるようになり、安定して直立できるようになりました。

私たち脊椎動物の発生過程では、精子と卵子が受精されると、
まず最初に脊髄が形成され、脳が形成されます。その後
脊髄の周りには背骨が形成されていくわけです。


ちちぶを激走!!


僕は陸上選手としての現役を引退後、
親しいランニング仲間と『ビール部』を結成して走っています。
その名の通り、ビールがとっても好きな仲間たちです・モ。シ・? border=
その仲間と一緒に、今日は秩父の小鹿野ロードレース大会
10kに出場してきました。
僕がエントリーしたのは一般男子10kの部。
エントリー総数211名中、第7位で入賞。
時間は34分39秒という結果でした、ッ、ト・タ・テ・キ・蝪ハチ??ミ、ケ、オ、゙。ヒ

走ることはたくさんの良いことをもたらしてくれます。
体が健康的になる。
自然を体で感じることが出来る。
目的を持って取り組む姿勢が身につく。
向上心が養える。
辛さや苦しみを乗り越える力がつく。
努力が報われる喜びを知る。
共通意識の仲間が出来る。
ビールがうまい。      etc...

今過している時間の中で、どんなことが自分の
成長に繋がっているのだろう。。
そんなことをたまに考えてみると、
何気ない日常のことも意欲的に取り組めたり
するものですよね、メ、鬢皃ュ

最近の子供は。


出張で有楽町線に乗っていたときのことですナナシヨ
私はいつもの様にカイロプラクティックテーブルを
キャリーに乗せ、まださほど混んでいない車両に乗り込みました。
椅子は満席、邪魔にならないように
少し先の空いてるスペースへ移ることにしました。
するとそこにはワイワイ騒いでいる小学生の女の子が
三人は椅子へ、一人は通路へしゃがみこんでいて、
どうにも通れそうにありません・ノ・ウ・籠?。ク、・ノ・ウ・筵ン・、・?ネヌュ
『ごめんね、通らせてくれる?』
声を掛けるとさっと道を開け、通してくれたのでした。
自分達が通りの邪魔になると自覚して、
そのまま一人が立っていると思いきや…。
「ごめんね、通してくれる?だって、聞こえた?キャハハハハ」
っとまた同じように迷惑顧みずしゃがむわ騒ぐわ(-_-メ)
まったく、最近の子供ときたら・ミ・テ・ノ。ハイシク?、ュフ??ヒ
もっとも、大人達のマナーが問われる昨今、
子供にそれを求めるのも厳しいのでしょうが。。
その場でアジャストして邪気を払ってやるべきだったでしょうかね…。


CONNECTION


今日は体育の日です。
体を育む日にちなんでお話を一つ。

そこに電球があります。
電源スイッチをONにしました。
しかし電球は光を放ちません。
なぜでしょう。
簡単なことでした。
コンセントが抜けていて、電気が流れていないのです。

人の体も同じです。
電球はあなたを育てるあなたの体。
電気はあなたの力の源です。
あなたの光は強く輝いていますか?
カイロプラクティックは
電球と電気をつなぎ続けることに役立ちます。


How well is your family PLUGGED IN to your Source of Power?

17km野外走


今日は『体育の日』、体を育む日。
当初の予定もキャンセルになった。そうときちゃ走らずにはいられない!
目指すはかなたに見える

VDTに気をつけろ!

2005/10/09(日) 16:59:35:記事の固定リンク 

このところパソコンで無料配信されてる
ネットシネマにはまってまして。。
『穴』では江頭2時50分の懐かしい姿が見れたり。
『ON THE LOCK』は個人的に好きで、第5話が
待ち遠しかったりしております・ォ・チ・?ウ
そんなこんなでパソコンのディスプレーを
見続ける時間が増えてきてるんですね。
そこで怖いのが
VDT(Visual Display Terminal)症候群。
ディスプレーを長時間凝視することで、
瞬きの回数が減って目が乾燥したり、
同じ姿勢をとり続けることで、首や肩や
腰がこったり、腕や手指がしびれたりする。
さらに、イライラしやすい、夜眠れない
なんていう精神的症状も出たりすることもあるらしい。
こまめに休憩したり、軽くストレッチングする
習慣を心がけないと、次回配信のえがちゃんを
楽しく観賞できなくなっちゃうかもね、ャ、ッ。チ。ハヘタ、キ、ソエ鬘ヒ

継続は力なり。

2005/10/05(水) 21:42:49:記事の固定リンク 

今日は久しぶりに趣味であるジョギングをした、ッ、ト・タ・テ・キ・蝪ハチ??ミ、ケ、オ、゙。ヒ
自宅からお台場自由の女神まで行き、戻ってくる
コースで67分。行きは目的があるし、体力も
余裕がある分好調だったが、帰りはきつかったねぇ。。
つくづく走ることはごまかしがきかないと実感、ユ、鬢ユ、? border=
ラケットやグラブ、ボールなんかは使わず、
自分の体だけがすべてのスポーツだからね。
なんかカイロプラクティックに精通してる感じ。
努力を怠ればその反動はすぐ返ってくる。
継続は力なり、賢い人はうまく言うもんだね。。

皆さんはどうですか?

2005/10/05(水) 18:04:37:記事の固定リンク 

先日出張で西武池袋線に乗っていたところナナシヨ隣に座っていた
女子高生がこんな会話をしていました。
「今度のスポーツテストどうする?」
「腰ちょー痛いんだけど。」
「腰痛いなんてカッコ悪くて言えないよねー」
「こういうのってさ、整骨院とかに行くんだっけ?
 なんか何されるか分からないし、コワイんだけど。」
「注射とかよりコワイ!」
「いきなり針とか打たれたらどうする!?」
「電気とか流されるじゃん」
 ・・・・・。
っという具合でした。隣でカイロのテーブルを持っていた私は、
時間があればカイロプラクティックを説明し、アジャストして
しまいたい心境でした、「、サ、「、サ。ハネ?モサカ、タ。ヒ
率直な意見として、日本でのカイロプラクティックの認知度は
まだまだ低いのだなぁと感じました。。
本当のカイロプラクティックの良さが多くの人に理解してもらえる
よう、そのパイオニアの一人となるよう頑張らねばと思うところですexclamation
皆さんはどうですか?
腰が痛くなったらまずどこへ行きますかねぇsoon

日本のカイロプラクティックの在り方

2005/10/02(日) 13:53:35:記事の固定リンク 

私の師にあたる方の一人に、岡井健先生という方がいます。
この先生はアメリカのロサンジェルス・カレッジ・オブ・カイロプラクティック(LACC)
を卒業後、この業界に入って17年の現在、サンフランシスコのサンマテオ、
シリコンバレーのサンノゼそれぞれで開業されているDC(ドクターオブカイロプラクティック)です。
その先生が掲載したとある記事の一部を引用いたしますヒワ

 日本の業界の社会での認知度や平均的な教育レベルはアメリカに比べ五十年は
 遅れていると思う。アメリカだって百年かけてようやく今の段階まで熟成され
 てきた。昔の教育内容は今のそれに比べれば、はるかに劣るものだった。だか
 ら、日本も少しずつ教育レベルや認知度を上げていけばいいと思う。
 ところが今の日本のカイロ業界は、もっとシンプルにカイロの本質を追及すべ
 き段階にあるはずなのに、成長したアメリカのカイロ業界の、今の日本にはふ
 さわしくない側面が、強く流れ込んでいる気がしてならない。そのためカイロ
 の定義、サブラクセーションの定義や重要性、アジャストメントの意味や重要
 性、カイロ哲学などへの意識が希薄で、カイロのアイデンティティーを失いつ
 つあるように感じる。
 昨今のアメリカでのカイロのテクニックの多様化には、様々な負の側面がある
 ことを認識して欲しい。学位や業種としての認知が確立されたアメリカでさえ、
 アイデンティティーの喪失に警鐘を鳴らす声が高まっている。法制化もされて
 いないし、教育レベルもまちまちな日本の業界が今の段階で目指すべきものは、
 新しい派生的な療法やテクニックではなく、カイロの本髄であるサブラクセー
 ションを手によるアジャストメントで治療するということではないだろうか。
 近頃では、サブラクセーションを手でアジャストすることに否定的な考えを持っ
 ている人々も増えていると聞く。それはそれで結構である。それぞれ信じるも
 のや好むものは違うものだ。しかし、その方たちは、たとえそんなに優れた治
 療家であってもカイロプラクターではない。DDパーマーが創り出し、多くの
 優れたカイロプラクターが、人生を賭けて血のにじむような努力の末に築き上
 げ守り抜いてきたカイロを、勝手に変えないで欲しい。サブラクセーションを
 手によるアジャストメントで治療し、人間の持つイネイト・インテリジェンス
 を呼び起こし、人間を健康にするという単純明快なカイロ哲学が分からない者
 は、カイロプラクターではなく別の種類の治療家なのである。
 
同業多種が入り乱れている日本の今日現在、皆さんが自分に合った、本当の健康を
得るための手段を見つけられることを願っていますタイ、? border=

睡眠

2005/10/02(日) 09:34:49:記事の固定リンク 

昨日は久しぶりに時間が出来たのと、
少し疲れがあったのとで随分と寝てしまった。。
時計の太い針が一周してもまだまだ寝れてしまって。
おかげで腰が少し痛んでしまいました。
睡眠は人の体にはとても大事
疲れや悪くなったところを回復させる時間が
夜寝ている時間なんだよねフ? border=
寝る間も惜しんで健康的にあれをしなきゃ!
と頑張ってる方、要注意ですよ!!

さて、そろそろ自分の体も定期点検しなきゃ
いずれスクラップになっちゃう。。
夕方に自由が丘のカイロプラクティック
『Cafe of life Tokyo』へ行ってアジャスト受けてこようシ遙ハ・ム。シ。ヒ、ヤ、ォ、ヤ、ォ。ハソキ、キ、、。ヒ!

| 飯能&八丁堀 カイロプラクティックホーム |

