


カイロジャーナル


世の中には様々な業界があって、
それにまつわる専門誌や情報誌は山ほどあります。
カイロプラクティックの世界も例外ではなく、
カイロに関連したものは沢山あります。
その中から今日は一つだけを紹介します。


『カイロジャーナル』
年に4回ほどしか発行されないんですが、専門的な
情報が垣根なく掲載されてます。そして購読料は無料
申し込みもいたって簡単。
下記のアドレスに「カイロジャーナル購読希望」と
明記し、氏名と住所を載せて送信するだけ。
なんとなく見てみたいと思う人でもよければぜひ
申し込んでみては!?

book@sci-news.co.jp



Success in Chiropractic


本日虎ノ門カイロプラクティック院にて
岡井セミナー『2005年クリスマス・イブin東京』
が開催され、私も一日参加させていただきました。

講師の岡井D.C.の略歴を紹介させていただくと、
アメリカ・ロサンゼルスカイロプラクティックを卒業。
サンフランシスコのサンマテオ及びサンノゼにクリニック
を開業されています。同時に業界紙への執筆やセミナー、
講演やサンフランシスコでのラジオレギュラー出演、
アテネオリンピック米国陸上十種競技チームドクター
等を務めています。


【“Success in Chiropractic”の続きを読む】

必読本!!!


今日の夜、新橋のとある飲食店にて
カイロプラクター23人が集まる会合がありました。
主賓は本日アメリカから帰国した岡井健D.C.。
その他にも6名のD.C.が一同に集まった貴重な時間でした。
名目は、明日開催される岡井セミナーの顔合わせ。
日本全国各地で切磋琢磨しているカイロプラクターが
出たくとも出られないプラチナチケットセミナーです。


【“必読本!!!”の続きを読む】

こむらがえりと肉離れ


寒い日が続きますね。。
カイロプラクティックとは直接関係はありませんが、
体の危機管理意識に着目する意味ではカテゴリーを
共有できるので、今回はこのテーマでお話。

寒い冬もサッカーやアイススケートや駅伝など
スポーツの世界は熱い戦いが盛んに行われます
体を酷使しながら向上心を絶やさない選手たちには
怪我はつきもの。そんな怪我の中から二つの状態に
ついて参考に話をします。


【“こむらがえりと肉離れ”の続きを読む】

イネイトインテリジェンスvol.3


少女はランニング中に転倒してひざをすりむいてしまいました。
彼女は短い時間の間出血していました。彼女のおかあさんは
包帯を使用して、二、三日ごとにそれを交換しました。
2週後に彼女が包帯をはずし、かさぶたを取り除きました。
すると怪我があった箇所には真新しい皮膚が発達していました。
そして、問題がこれまでにあったという形跡はわかりませんでした。
彼女自身は、こうなるために何もする必要はありませんでした。


【“イネイトインテリジェンスvol.3”の続きを読む】

晴海トリトンスクウェア


昨日は近所界隈を60分jogしました
Officeから走ること10分たらずのところに、
晴海トリトンスクウェアがあります
今回はそちらの画像をアップしてみました。
以前話題に上った青色発光ダイオードをふんだんに
使ったその光景は、見る者を幻想的な世界へ
導いてくれそうでした。

【“晴海トリトンスクウェア”の続きを読む】

ロールプレイングゲーム


昨日の午後、東京は町田、最寄り駅で言うところの
小田急線鶴川駅に住む友人のもとへ出かけてきました。
友人Y氏は、私と同じカイロの世界で頑張っている同僚で、
11月21日に晴れて開業を果たしたのでした。
オフィスの名前は『カイロプラクティックオフィス
森のくまさん』。なんとも可愛らしいネーミング


【“ロールプレイングゲーム”の続きを読む】

奥多摩渓谷駅伝の個人結果


駅伝の結果がでました。
一般の部
第1区 8.5km 27’09” 区間第7位(101チーム中)
現役を引退してからは一番いい動きが出来た感じです(^^ヾ

昨日は40分Jog、今日はフジテレビ経由テレコムセンター往復の
80分Jogを実施。右足の感じもさほど気にはならない。
新たに目標を掲げてがんばります

奥多摩渓谷駅伝


ビール部の皆さん、昨日は大変お疲れ様でした
無事に目標が達成できたのも日頃皆さんの行いの賜物。
本当に楽しい駅伝でした
僕個人でも予想していた結果よりだいぶ良かったので、
本当にレースを楽しむことが出来ました。

ラップタイムが3分11秒台後半という結果は、
我ながら最高のパフォーマンスが出来たなと
自負しています。
もう次のレースも決まっているので、そのときもうまく
走れるよう頑張ってみたいと思います。
また詳細はおってご報告しますね。

試合前夜


明日はいよいよ奥多摩渓谷駅伝本番!
この二週間というもの、右足の不具合が今ひとつな
状態で、思うような練習が出来ませんでした。。

とうとう前日になってしまいましたが、本番では
出来得る最高のパフォーマンスで試合を楽しみたいと思います


【“試合前夜”の続きを読む】

師走


今年もとうとう12月になってしまいました。
12月は陰暦で師走といいます。
師走とは、その昔師匠の僧がお経をあげるために、
東西を馳せる月というところから語源がきているらしいです。
とにかく忙しく慌しい時期ということなんでしょうね

みんな忙しくしている時だからこそ、
心温まるイベント事で一息つけるものなんでしょうか。
私の住むマンションの庭にもクリスマスにちなんで
イルミネーションが施されました。
私はクリスチャンではありませんが、クリスマスが好きです。
基本的に楽しいイベントは大好きなんですね

公私ともに僧のごとく走りまくっていますが、
上手に生き抜きしながら今年も最後まで
がんばって完走したいと思うのでした

2005.12.02toyosu

| 飯能&八丁堀 カイロプラクティックホーム |

