


勝手に評論!ランニングソックスその②


元実業団ランナー後藤敏雄による
マラソンランナーのための健康エイドステーション
-ランナーズエイドカイロプラクティック-


マラソンを楽しむランナーが3,000万人とも言われる今日、
走りを彩るアイテムも様々なものが登場しています。
ウェアやタイツやシューズなど、選択の幅もさまざま。
そんな中で脚光を浴びずに地味に活躍しているアイテムがあります。

そう、『ランニングソックス』です!

このコーナーでは、私が実際に履き試したランニングソックスに
ついて、勝手に評価を綴っていきます!

ソックス(タイトル画像)20131108



今日ご紹介したいのは
『アシックス(asics)PRO-PADスーパーベリーショートソックス』です。


アシックスといえば皇居を走るランナーにはおなじみ。
なぜかって?
ご存知だったでしょうか?
桜田門前広場にある時計台。
台座になっている像をよくよく見ると、アシックスのマークが
横に寝ている形になっています。
どうやらアシックスが寄贈した時計台のようですね。

そんなランナーへの配慮を欠かさないアシックス社から
発売されているこのプロパッドというソックス。
ここでもランナーへの配慮が表れた逸品になっています。

ソックス(アシックスPRO-PAD)20131108


その名の通り、このソックスは必要な個所へパッドの
ような生地を厚めにした構造になっています。

1)かかと周辺のパッド
2)足の甲のパッド
3)親指内側のパッド
4)親指を中心に指さきへのパッド

ランニングの後に、シューズとすれてしまってマメになったり、
赤くすり跡が出来てしまうことってありませんか?

とくに新しいシューズを履き始めた時は、自分の脚のサイズに
馴染むまでに摩擦が生じるケースが多々あります。
そんな時にこのパッド付きソックスが威力を発揮します。

さらに、レースで薄めのシューズを履きたいんだけれど、
衝撃が脚の負担にならないか心配なとき。
このソックスがクッション性をアシストしてくれます。

履いた感触はソフトで、ソックスなのにクッション性を
リアルに感じます。それでいてパッド以外の部分は
通気性も考慮されているので安心です。

これは脚の負担を考慮した、言わば守り固めのソックス!

今日は脚が疲れ気味かな?
というときにもオススメです!


お買い求めのご参考に!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/annexsports/xas500.html


ランナーズエイドカイロプラクティックでは、
毎月ランニングスクールを実施しています。
ビジター大歓迎!!
ぜひわたしたちと一緒に楽しく走りましょう!

http://www.runners-aid.jp/price/#school

| 飯能&八丁堀 カイロプラクティックホーム |

コメント

中距離の足の親指の爪の保護

ソックスの特集、毎回楽しく読ませて頂いてます。最近15〜20km程度走れるようになったのですが、足の親指の爪が痛くなってきました。CW-Xの五本指ソックスを購入して履いていたのですが、20km以上を走るとかなり痛くなります。多分、次回は内出血しそうな気がしています。何か良いソックスはありますでしょうか?

ご質問の件

浅井さんありがとうございます!20km!素晴らしいです!
親指の爪に負担がかかる原因には、シューレース(靴紐)のゆるさ、シューズのサイズ、ソックスの滑りが考えられます。この辺りに問題がなければ、親指の生地が厚手のものをチョイスするといいと思います。
CW-Xであれば、3D足袋ソックスなどはどうでしょうか?今度Blogでもご紹介しますが、かなり高機能です。冬のシーズンはオススメです!

なるほど!!

ご回答ありがとうございます。なるほどですね。
考えるに原因は2つありそうです。
①シューレース(靴紐)のゆるさ
②シューズのサイズ

①は締めすぎると痛くて気分が悪くなるので、かなりゆるゆるで履いています。今度は少しきつめに締めて走ってみたいと思います。でも痛いだろうなぁ・・・幅広かつ甲高なので仕方ないのですが・・・。

②フィッティングでピッタリめを購入したので、ソックスの生地が厚くなると少しキツメです。カジュアル履き用に同じ種類の0.5サイズアップしたものも持っていますので今度そちらで試そうと思います。

浅井さんありがとうございます!
まずはそこから試してみて、しっくりくるソックスを選べるといいですね!状況に合う1足を何かお伝え出来ればと思っています。メンテナンスの際にでもぜひお話聞かせてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cafeoflife.blog33.fc2.com/tb.php/923-666b1836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
